こんにちは、
日本ペットシッターサービス神戸西店amoです。
先日、シッティングにお伺いさせていただいておりましたわんちゃんが天国へと駆けていきました。
ご家族様も私もこのまま介護生活をしばらくは送られるのかと思っておりました。訃報をお聞きした時には大変驚きました。
ご家族様より、菓子折りとお手紙をいただきました。シッターにまでお気遣いいただき、ありがとうございます。そして、お手紙を読みとても温かい気持ちになりました…これからもシッターとして頑張っていきたいと思います。
悲しい時は我慢せず悲しんで、泣いて、心も体も休めることが大切であると私は思っております。
グリーフケア(喪の作業)という言葉を耳にされたことはございますでしょうか。大切な存在をなくされた方が辿る心理過程において、心に寄り添い、ありのままを受け入れ、のちに立ち直っていけるよう支援させていただくことを意味します。その過程の中で、悲しみと面した時は、十分悲しめることが大切であることが言われています。元気を出して前を向くことも大切なことではございますが、どうかお辛いときはご無理なさらずご家族様自身を大切にお過ごしくださいませ。
日本ペットシッターサービス神戸西店amoにご相談いただき、ご利用いただいております皆様、本当に有り難うございます。
これからもご家族様とペットとの生活の支えのひとつとなりますよう、心を込めてお世話をさせていただきます。