夏のお留守番時のエアコンについて

事前打ち合わせの際に、お留守番時のエアコンをどうするかを必ずお伺いしております(特に夏は)。

すると、「どうしようか」と悩んだり、「どうしたらいいと思いますか?」と逆に質問されることがあります。

住居環境やお留守番ペットの体調などにより様々ではありますが、ペットシッターを長く続けている経験から、冷房をつけることをおすすめいたします。エアコンの機器によっては、ドライ運転でもいいかもしれません。

24時間つけっぱなし、もしくは朝ONにして夜OFFにするといのもいいです。

特に犬は、暑いのが苦手です。

猫は比較的暑さに強いですが、お世話に伺うと冷房がついた部屋にいることが多いです。どこか1ヶ所でいいので、暑さから逃れられる場所を用意しておきましょう。いわゆる、避暑地ですね!

冷房時の温度も、エアコン機器によるところもありますが、よく言われる28度設定はおすすめしません。暑いです。27度以下がいいでしょう。

最近増えている、リモートで操作できるエアコンもありますね。その場合は、お留守番ペットの様子と一緒に、お部屋の室温の体感を織り混ぜて報告すると、リモートで細かに温度設定を変えたりできて便利です。

「初めてのお留守番だから、どうしていいのかわからない」「他のおうちではどうしてる?」なんてことも、ペットシッターに相談してみてくださいね!